1. 本MLに参加できるのは,ML利用規定で認められた,以下の方に限られます.
OR学会の会員
OR学会の活動に特に関心のある方
その他,特に管理者が認めた方
2. 登録の大まかな流れは以下の通りです.
①登録希望メールを登録用アドレスに送る.
②確認要求メールが届く.
③確認メールを登録用アドレスに送る.
④確認作業手続き完了メールが届くので,しばらく待つ.
⑤Welcomeメールが届く.
以下では詳しい登録手順を示します.
① 登録希望メール
参加を希望する人は,MLの利用規定をよく読んだ上で,最初に以下の形式で本文を記述した登録希望メールを作成してください.
登録希望メール作成時の注意事項:
subscribe orsj-mlという書かれた行は,1行で書き切るようにしてください.
メールのサブジェクト(題名)には何も記述しないでください.書いても無視されます.
本文は必ず「テキスト形式」で記述してください.HTML形式やリッチテキスト形式では正しく受理されません.
(Outlook ExpressやMacOS Xのメールの標準設定ではテキスト形式でない場合がありますので,設定を変更してください.)
作成したメールを下記のアドレス宛へ,登録したいアドレスが送信者のアドレスとなるように送信してください.たとえば,会社でMLを利用したい場合は,必ず会社で利用できるアドレスを用いて送信してください.自宅等からメールを送ると,自宅のメールアドレスが登録されてしまいます.また,この送信先アドレスは,MLに対してメールを配信する場合の送信先アドレスとは異なるので,ご注意ください.
②確認要求メール
送信後しばらくして,登録希望メールを送信したことに対する以下のような確認要求メールが,登録に用いたアドレス宛に届きます.この時点ではまだ登録は行われていません.
IIJ-MC Mailing-list server (Majordomo-like
interface)
Results:
orsj-ml> "subscribe" command received
To confirm your subscribe request for orsj-ml@iijnet.or.jp,
please send the following phrase to request@iijnet.or.jp
confirm 1234567812345678 orsj-ml
--orsj-ml@iijnet.or.jp, Be Seeing You!
(以下,日本語での説明が続く) |
③確認メール
確認要求メール中に指示された書き方に基づいて,以下のような確認メールを再度登録の送信先アドレスに送ります.
例:会員の場合・・・ endの次の行から,氏名,「会員」,会員番号を列挙してください.
confirm 1234567812345678 orsj-ml
end
大有 太郎, 会員, 12345678 |
例:非会員の場合・・・ endの次の行から,氏名,「非会員」,所属組織名を列挙してください.
confirm 1234567812345678 orsj-ml
end
大在 次郎, 非会員, 株式会社ORコンサルティング |
確認メール作成上の注意:
confirmの直後に書かれている数字の列はメールごとに異なりますので,必ず確認要求メールに指定された数字と同じものを書いてください.
登録者情報はこの順序で書かれていれば,複数行にわたって書いてもかまいません.
その他の注意事項は,登録希望メールの書き方と同じです.
④確認作業手続き完了メール
確認メールが正しく送信された場合,その旨を伝える「確認作業手続き完了」のメールが送信者に返信されます.
⑤Welcomeメール
確認メールは管理者に転送され,規定に基づいて承認を行います.承認が完了すると,その旨を報告する以下のような
Welcomeメールが参加希望者のもとに届きます.この時点で登録が完了したことになり,MLの利用が可能になります.
なお,承認は手動で行いますので,日数を要することがあります.あらかじめご了承下さい.
1週間経っても登録完了メールが届かない場合は,学会事務局までメールにてお問合せください.
jimukyoku@orsj.or.jp
このメールは,あなたが orsj-ml@iijnet.or.jp
のメンバーとして登録された
ことをお知らせするものです.(以下略) |
以上より,登録希望者が正しい手続きの手順を踏むと,都合3通のメールが返信されます(確認要求,確認手続き完了,Welcome).希望者が作成する登録希望メールもしくは確認メールの書き方を間違えた場合は,誤りの内容を示すメールが返信されます.間違いを修正したメールを作成して,再度登録希望メールまたは確認メールを送信してください.確認要求メール,確認作業手続き完了メール,あるいはエラーメールのいずれもが届かない場合は,送信先アドレスを上記の通り正しく指定したかどうかなどを今一度チェックしてください.メールの宛先等をチェックしても原因が特定できない,あるいは1週間程度待って
Welcomeメールが届かなかった場合などは,管理者宛にご相談ください(5.を参照). |